SSブログ

【壮絶ネタバレ】MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所-砕かれた過去編-ナンバーの秘密!

ドラマを観たけど設定と時系列が複雑でよくわからない!
ので各シーンに挟み込まれているナンバーについて順番に書き起こしました。
モヤってしまったあなたのお助けになれば幸いです!

1. 【居酒屋のテーブル番号】
大杉と三島が飲んでいるシーン。三島の手の傷に後に犯罪の疑いを抱く大杉。

2.【三島自宅の壁のアヒル】
北千住母子殺害の現場。

3.【母子殺害事件記者会見のマイク】
三島が犯人には死刑しか望まないと発言。

4.【階段後方職員の書類箱】
佐藤が不起訴保護観察処分と聞き課長に納得いかないと掴みかかる。

5.【警察署玄関パトカーのNo.】
佐藤釈放、保護観察官と対面。

6.【書庫棚の書類箱】
佐藤釈放の事実に憤る三島を大杉がなだめる。

7.【バーガーの包み】
自宅にて憤る三島。フォークを机に刺す。
娘とお揃いの帽子がふたつ見える。

8.【記者会見横断幕第8回と記載】
奥多摩女児誘拐事件の保護者記者会見。
権力に阻まれ捜査できない警察を叱責。

9.【ニュース番組名】
女児5遺体発見のニュース。
被疑者代議士の息子は数日前に何者かにアイスピックで殺害されている。

10.【殺害映像の壁】
ヤクザ殺害映像。
女装を思わせるお面をつけた犯人は新谷の模倣犯か。

11.【遺体発見現場の橋脚】
ヤクザの遺体が発見される。

12.【殺害現場の識別板】
5人目の被害者は若者むけのドラッグ売人。

13.【食堂のメニュー(野菜炒め)】
大杉と三島の昼食。
模倣犯が世間でダークヒーローとしてもてはやされていると三島が言う。

14.【アパートの棟No.】
8人目の被害者は連続強姦魔。

15.【警察受付のキーNo.】
大杉が公安の津城警視正に呼ばれる。

16.【津城のデスクの上】
三島に疑いを持たれているが大杉は関与を否定。

17.【警察署会議室No.】
身内の犯行もありうるとの声に捜査員たちが三島に疑いの目を向け始める。

18.【ネット掲示板のNo.】
ネットでは犯人が新谷宏美か佐藤か三島で意見が分かれている。

19.【コンビのNo.】
11人目の被害者が出る。

20.【道路標識・交通事故者数の表示】
鳴宮の調査で3番目の事件での」防犯カメラに帽子の男が映っていることがわかる。
調べると他の事件でもすべて映っていることが分かる。

21.【三島の部屋ウイスキーボトル】
大杉と飲む三島。
遺影とともにふたつの帽子があることが分かる。

22.【机の上の書類箱】
保護観察官が佐藤の監視を怠っていたことが発覚。
働いているはずの時間にコンビニの防犯カメラに映る佐藤。

23.【会議室No.】
佐藤を重要参考人として出頭させるよう指示が出る。
上司はそれとともに三島の聴取もするように大杉に命令する。

24.【取調室No.?もしくは備品のNo.】
大杉に聴取される佐藤。問いかけに無反応。
 
25.【警察署玄関パトカーのNo.】
佐藤釈放される。

26.【警察喫煙所No.】
大杉同僚たちは佐藤が犯行を行うことは不可能と判断。三島ではないかと
言い始める。

27.【警察喫煙所No.】
三島が行方不明との報告あり。

28.【路地の塀のポスター】
三島が佐藤を引きずりながら歩いていく。

29.【飲み屋の看板】
三島を探す大杉。

30.【警察無線機のNo.】
三島を危険と判断した大杉が三島を被疑者として応援要請をかける。

31.【壁のスプレー落書き】
豹変した佐藤が大杉を拳銃で撃ち、三島をアイスピックで刺す。

32.【焼却場の壁】
佐藤の遺体が発見される。モズのはやにえの状態で。
模倣犯ではない、新谷和彦の犯行と確信する大杉。

33.【大杉の書類箱】
津城警視正に刑事を辞めると伝える大杉。

34.【バーのマッチ】
倉木と飲む大杉。

以上のNo.がバラバラに散りばめられて、妹探しの依頼の解明とともに進んでいく訳ですね。
1度観たくらいではなかなか理解しづらいです。
ただこの重苦しい一連の事件で大杉が傷つき後悔しているのがよくわかります。
ことあるごとにフラッシュバックで見える事件の傷跡。
それでもなお探偵をやってるんだからタフだよなあ…

そしてこのリストを作ってもなお謎なのが、おそろいの帽子をいつ佐藤が手に入れたのか?
保護観察官がなぜ佐藤を野放しにしていたのか?お天気お姉さんの両親の社会的地位はどうだったのか?(何かに保護されるような極秘の研究をしていたのか?)などなどですが、
なにかヒントになるような映像が実はあるのかもしれませんね。

スピンオフとはいえここまで手の込んだシナリオを作るんですからファンはたまりませんね。みなさん待望の東と倉木の若い頃の話、実現するといいなあ。

おわり

タグ:MOZU
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

pingkeeper

よくこれだけ調べられましたね。すばらしいです!
by pingkeeper (2020-08-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。