SSブログ

映画メランコリア【ネタバレありかも】 [映画]

注意! まだ観てない人は読まないで下さい。[がく~(落胆した顔)]

とある有名ブロガーさんが『メランコリア』のスチールを貼り付けておりまして、
(3人が屋敷の前に佇んでいるやつですね。)
それを目にした瞬間、これは絶対に観なければならない映画だと、直観に訴えるものがありまして、
ダンナちゃんをお誘いして昨日観に行って参りました。

冒頭~タイトルまでの映像、スーパースローで撮影された言葉を失うほどの美しき映像達。
私は涙を抑えきれず嗚咽寸前でした。なんなんだこれは?
プロローグだけでチケット代の元は取れたんじゃないかってくらいの圧倒的世界。
脳細胞がミリミリと音を立てて融解していくのを感じた。
そして残された地響きとともに本編が始まる。

・・・・・・・。時間の感覚を失ったままラストへ。

ブラックアウトと共に私の中の何かも死んだ。



壮絶カタルシスです。
「地球の生物は邪悪だ」
薄い笑みで語るジャスティン。
ラストに向けその美しさは開花していく。

思い出してたのは、岡崎京子「リバース・エッジ」で
白骨化した死体を見て、モデルの吉川こずえが
「あたしはね”ザマアミロ”って思った」
「世の中みんなキレイぶってステキぶって楽しぶってるけど
ざけんじゃねえよって」
「あたしにも無いけどあんたらにも逃げ道ないぞザマアミロって」
「なーんてね」
の一連のセリフだった。

似た感覚を持つ人をあぶりだす、そんな映画だと思った。
撮影技術がどう、主役が美的でない、ラストがつまらん、設定が金持ちなのはどうか、
とか思った人とは、まったく何も共有できないと感じる。
もっと細胞レベルで受け取る情報があるのだ。

というわけで、人にお奨めはしない。
完全自己責任、己の感覚に自信のある方は是非観て感じて下さい。

ヽ(^。^)ノシャーロット・ランプリング大好きです。
あとウド・キアー!「マイ・プライベート・アイダホ」以来のご対面でした!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。